2003/11/23 某所 オニカサゴ
アコウ釣りで二度お世話になった船宿さんでオニカサ仕立てに参加っす(^^)
不慣れなアコウ釣りでオモリだけ投げたりと色々やらかした私は得意分野のオニカサで船長さんにかっちょええとこ見せたいなぁ〜と目論んでの出陣であります(爆)目指せ数釣り!型狙い!!!
| 今回の参加者 |
シケと凪ぎ倒れをよぶと名高い南十字星の親分様と、お仕事のお仲間さん達♪
かわいいと噂のもぐもぐちゃん←マジで可愛らしい女の子でした
凪凪大明神のでこちゃんとでこちゃん後輩さん達←ステキな女性もいらっしゃいました\(⌒▽⌒)/
弟分のマスコットいなちゃん
釣り運吸い取る妙技をもつ麻衣子姫
ワイルド〜な鈴みつさん
そして、私の旦那様・・・こと・・・(不本意ながら定着してしまった呼び名の・・・殿)
※ダンナの目の前で殿言うの禁句ですからねぇ〜。ワタシャぶっ飛ばされるぅ〜(危険) |
んで、朝一番の出来事・・・初対面のもぐちゃんを連れて来る親分様一派がこない。。。待てど暮らせどこない。。。
おかしい〜と思ったら、もぐちゃんの可愛らしさに目がくらんだ親分様が道を間違えて遅刻!!!
待っている間、船酔い常習犯の私は凪ぎを呼ぶ?凪ぎ大明神@凸ちゃんにお神酒(自家製梅酒)を奉納して凪ぎ祈願(−人−)
今回はシケ男の南の親分様と凪ぎ男のでこちゃんのパワー対決でもあったりして^^;
無事出船して・・・一投目入れた段階で・・・麻衣子姫が涙声で・・・高切れで道糸が足りない( ̄∇ ̄;
!!
よかったぁ〜古いPEラインでも持ってきていて^^;←私は意外と用意のいいヤツだったりして?
継ぎ足して無事釣りになったのでありました。。。よかったぁ〜〜〜〜
何だか朝一番の出だしからしてヒジョーにアヤシイ展開です^^;
本日の釣りはいかに!?危険な匂いがプンプンですっ。
ちなみに、私の席は左舷♪ミヨシには我が旦那様(*^^*)2番手に私がついて、3番手にいなちゃんといった按配でした
んで、トモの方には親分様ともぐもぐちゃんも居ます
トモをみると・・・親分様は今までに見たこともないような世話焼きオヂサンになっています。。。
うう〜む・・・・親分様とのお付き合いは・・・かなり長いですが
私はこんなに面倒見てもらったこたぁ〜ないぞ・・・・じぇらしぃ〜(爆)
私も・・仕掛けの手直ししてもらったり・・・根掛かりはずしてもらったりしてもらいたぁ〜〜〜い!!!
・・・と根掛かり( ̄∇ ̄; !!
・・・ ・・・・・・・・ こっこれは・・もしや ・・・・ちゃ〜んす!!!
「あっ根掛かり。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ビエェーン...」←取り合えず私の手助けして頂戴と周囲にアピール
5秒経過・・・我が旦那様よ・・・愛しの妻のピンチよん・・・・←無反応
10秒経過・・・いなちゃん・・・レディのピンチにそ知らぬふりをするんかい(▼▼)
道糸で手が切れたら可愛そうだとか考えないのかねぇ〜〜〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
15秒経過・・・我慢の限界・・・
右腕にPEラインぐるぐる巻いて「どりゃぁぁああああああああ」←自力で根掛かり外した
そして、横をみると根掛かりで途方にくれている殿発見。。。。竿が折れそう(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
「糸出して!」と叫ぶと同時に「うりゃぁぁぁああ」と外しホッと一息ついてキャビンへGO
キャビンに入ると仕掛けを作り直そうとしてるいなちゃん発見!
既に針と糸をセットにしてるのを「これ使いなよぉ〜」と渡したのでありました。。。←つくづく私ってば用意のいいヤツ
ちっがぁ〜う・・・何かが違うぅ〜っ。
んで、オニカサゴは釣れていたのかと申しますと・・・・
私の周囲では、最初にでこちゃんの後輩さんが美味しそうなオニさんGET!続いていなちゃんGETの順番だったかな?
いなちゃんのはオニじゃ〜ないな・・・子ニだ(爆)お約束のオニカサ投げに南の親分様のところに走っていきました(爆)
※本当に投げてるのではありません。うりゃ〜と脅してリリースです
ああ・・・なんだか楽しそうっ
それからは・・・私も真似して子ニカサゴ釣っては親分様の所に走ったのでありました(激爆)
何匹持っていったのかは不明?
・・・そう・・・私が釣るオニカサゴは全部子オニ( ̄∇ ̄; !!
この日は、丁度よい程度に潮も流れ、アタリは底周辺に集中してたかな?
ですから、誘い幅は仕掛け分程度・・・何度か誘うと5〜10M巻いて落として再び誘うの繰り返しで数を伸ばしました(*^^*)
んが・・・アタリをとって、、、一呼吸おいて針掛かりをうながした後・・・聞き合わせ程度にアワセくれてリールをぐるぐると数回巻いて・・・ゲンナリ。。。
電動スイッチON・・・・そしてキーパーにかけるの繰り返しでした。。。とほほ
小さすぎて手持ちする気にもなれん。。。手にもってヤリトリするのはキロオーバーからでええです。。。。
4〜5匹釣った段階まで数えていたような気もしますが?
即リリースする上に酒も入ってたので??そっから先の数字はあっぱらぱ〜〜〜隣にいたいなちゃん曰く7〜8匹?いやいやツ抜けしてたんじゃないか?との話です?
ちなみに、その隣のいなちゃん、振り返るたびに何か食べている
ある時はサンドイッチ・・・ある時はお菓子?海水にお菓子をひたしてしまっても、四次元ポケットの中から次から次へとお菓子を出してくる!?
「自分は太らない体質」と申しておりましたが
ふっ・・それも若いと言われる間のあと数年・・・気づけば水フグやアンコウのような腹になっているに違いない(激爆)
そして、時は流れ最後の流しに・・・・・
このまま子オニ竿頭状態で終わるのか!?まりな!?←どうも私が竿頭らしい?
また幼魚虐待の汚名をきせられるのか!?
それは・・・い〜やぁぁぁぁああああ!!!!気合入れて最後のオニに期待をもち誘う・・・誘う・・誘う・・・
クンクン・・・竿先に異変・・・来たか( ̄∇ ̄; !!
針に掛けたの確認して電動リールのスイッチON・・・
さぁ〜引き込めぇ〜引き込むんだぁ〜祈るもむなしく・・・延々と時折クンクン竿先たたくだけ
んでも、今までの子オニの中ではデカイ部類の800グラム
はーーーーーーーっ。。。最後までダメだったか・・・とほほ〜〜〜
ため息ついていると麻衣子さん登場!
「さっすが〜オニ師!!!」と褒めてくださいました(*^^*)←この日は誰が釣るオニも小さく良型に部類されるサイズでした
ちょっといい気分になったところで
「ちゃっけーーーーー⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!」
うっ・・・この声は・・・イヂメっ子◎△ちゃん。。。ヽ(`⌒´メ)ノ←日ごろお世話になっているので一応伏字
しゅん・・・ちょっと位いい気分に浸らせてくれてもよかろ〜に。。。。
そして、陸に戻り南十字星の親分様が一言
「あれ?まりなちゃんも良型釣ってたの?言ってくれれば写真撮ったのに」
だとぉ〜〜〜〜〜〜〜
カワイイもぐもぐちゃんに夢中で気づかなかっただけでしょぉ〜(▼▼メ)
みんな知ってるど〜!!!!
再びじぇらしぃ〜〜〜〜〜(爆)
そんなこんなで、今回の釣りも南の親分様のシケか凪ぎ倒れ伝説パワー発揮!
一同凪ぎ倒れ状態に相成ったのでありました。。。。ああ・・頼みの凪ぎ大明神もシケパワーには勝てても凪ぎ倒れには勝てないのね。。。。
結局・・・数は出したものの型は出せず・・・当初の船長さんにかっちょええところ見せたい企画は不発
かまって頂戴作戦も失敗←完全ベテラン扱い
踏んだり蹴ったりだ・・・・(T-T)
んが、今回オニカサ初挑戦電動リール初挑戦の女性が二人も居らっしゃったのですが
二人とも最後まで手持ちで重たいオモリに耐え誘い続けました!
すんばらしいっ!!!!!○年前の自分をみているようでしたぁ〜〜〜っ。是非、またご一緒したいものです〜(*^^*)
末筆ながら、本日お世話になりました船宿さん、ご一緒しました皆様方お世話になりました!
凪倒れしてしまいましたが、楽しい一日でした!
また宜しくお願いしま〜す\(⌒▽⌒)/

↑随分と逡巡しまくりながらも強引に持ち帰ったコオニちゃん^^;
たまには食べたかったのね(笑)
一番大きくてコレでした(爆)ああ・・・・2003年は幼魚に始まり幼魚に終わるのか!?
まりなの沖釣日記Top fishing diary目次